サトウリョウのBlog

卒制についてのつぶやき

武蔵野美術大学で、1/20〜23にかけて卒業制作展が行われました。


僕はその中での空間デザインのパトリックさんのゼミの
ファッションショーの音響ををお手伝いさせていただきました。



小野さん、みどりさん、中村さん、関さん、お疲れさまでした。



その時の模様を少々。






音響についてですが、
PCはAbleton Liveで制御。






スピーカーはパッシブスピーカー(スピーカー自体にパワー源をもたず、外部からパワーをひっぱってくるタイプ)が2台



ウーハー(BOSE 501Z ウーファー)が1台



そこから小さなパッシブスピーカー2台




という設定でした。



いやー、お誘いいただいた小野さんの個人機材がここまで充実していると、

良いですね。 ファッションショーでは申し分無い。










ABLETON LIVEのアレンジメントビューは

普段そんなに使う事がないので、勉強になりました。




その他会場の風景。差し支えない程度にご紹介。

































つきっきりで学校に居たせいか、結構たくさんの作品を観させて頂きました。






観せ方で非常に参考になった作品も多数。




強いて言うなら、一番大事なのは内容ではなく、観せ方なんだと思いました。
(決して内容をおろそかにしてよいわけではないけど)






基礎デの先輩の作品、
映像学科の院生の作品が特に良かった。






以上。